なかぶ旅日記
乗り物と旅が好きななかぶが、ちょっと普通じゃない変な旅の様子をお伝えします
'17/03グアム

グアム旅行2017 その18 【5日目】ついに帰国

こんにちは、なかぶです。

2017年3月22日から26日までの4泊5日、なかぶ、ヨメ、ムスメの家族3人でグアムに行ってきました。
何かの参考になればと思い、その内容を記録しておきますので、よろしければお付き合いください。

その18は楽しかったグアム旅行もついにおしまい。
帰国の途につきますが、なかぶ家は普通には帰りません(泣)

帰りの飛行機はグアム発7:10の大阪関空行きのUA151便。

前回も同じような時間で広島行きでしたが、今回は関空経由、伊丹経由、羽田行き…。
手配を失敗してこんなルートになってしまいました。

手配の顛末はこちらで。

7:10発とかなりの早朝便。
前回の激混みを経験しているので、せめてレオパレスの送迎バスよりは空港に早く着きたいところ。

ということで、ホテルを4時にチェックアウトしてレンタカーで空港に向かいました。

右側通行もこれで終わりかと思うと、ちょっと悲しい空港への道のり。
20分ほどで空港ターミナルに到着しました。

出発ターミナル前でヨメとムスメと荷物をおろし、レンタカーのパーキングに向かいます。

が、返すための駐車場のナショナルレンタカーのブースがが空いてない…。
仕方ないのでエイビスの枠に駐めて、カウンターで申告。
“There are no space.”で通じましたよ。(合ってるかどうか知らないけどw)

チェックインカウンターの前でヨメとムスメと合流。
列に並びます。

前回はここで30分くらい待たされた記憶がありますが、今回は10分ほどで通過。
エスカレーターを上り、出国審査に向かいます。

ヨメとムスメの搭乗券には”TSA Pre”との記載があるのに、なかぶのにはなし。
ということで普通の列に並びます。

よくわかりませんが、TSAのマークがあると、ちょっと早く通過できたようです。

と、ここまでは比較的順調だったのですが、ムスメがやらかしてくれました。
おみやげに買ったココナッツオイルを手荷物の中に入れたまま通過しようとしたので引っかかってしまいました。

戻って預けるか、捨てるかの選択を迫られ、仕方なくゴミ箱行き…。

せっかく買ったのにね…。

検査官、ちょっと怖かったです。
“Too Big”って言ってましたw
(持ち込むにはおっきすぎ、ってことですね)

かなり順調に来たので、ここまで来てもまだ6:00過ぎ。
早すぎた…。

捨てられたショックが大きく、おみやげを見る気も起きず、出発ゲートへ。
と思ったら、指定された19番ゲートがない…。

特定の時間まで、パーテーションで区切られていました。
6:30にパーテーションが開き、ゲートが現れました。
151便_出発案内

グアムは25℃以上あるのに、関空は7℃とか…。
帰るのがつらい。

搭乗する飛行機はこれ。
151便機材
B737-800です。

しばらくして搭乗。
帰りたくないのに、普通に乗せられちゃいました。

機内に入り席につくと、行きの機材にはなかったシートモニターがありました。

ここでちょっとした発見。
機内の安全設備の説明ビデオが、ドラマ仕立てになってるんですね。

こんな感じ。
UA安全ビデオ1
とても、安全について説明してる画面とは思えません。

もちろん、こんなまじめ(っぽい)表現もありますが、ほとんどは笑わせる感じ。
UA安全ビデオ2

周りの人はあまり見てないようでしたが、なかぶは一人ニヤニヤしながら見てました。

いよいよ離陸。

最後に離れゆくグアムの町並みをスマホで撮っちゃいました。
タモンの町並みや、恋人岬なんかも見えます。

さらばグアム、絶対また来るよ~。

悲しい中でも腹は減るもので、機内食はちゃんといただきました。
UA151便_機内食
あまりうまくはないですが、もちろん完食しました。

機内食を食べ、モニタで映画を見ていると、3時間なんてあっという間。
日本に連れて来られちゃいました。

着いたのは、何度も言うように関空…。
UA151_関空到着

サテライトに到着。
ターミナルまで電車(新交通システムみたいの)で移動するんですね。
初めてだったので、ちょっとビックリ。

入国はそれほど待たされずできましたが、ここが成田だったらよかったのに…。

バスで伊丹空港に移動。
70分ほどですね。

着いた伊丹空港は、春休みのせいで大混雑。
伊丹大混雑

発券カウンターも大混雑。
機械で発券できないから並ぶしかないんですが、カウンターからANA係員が一人もいなくなったり、対応は最悪。
15人くらいしか前にいなかったのに、1時間近く待たされたんじゃないでしょうか。

おかげでお昼を食べるヒマもなく、空弁を購入して機内へ。
伊丹_空弁
機内でいただきました。

機材は初めての787。

前から7列目だったので、サイコーでした。
降りるときも早く降りれたし。

やっぱりANAがいいですね…。

羽田には定刻15:10より少し遅れて到着。

そこからは、いつものアクアラインバスで金田BTまで。
いつもの日常に引き戻された感じでした。

というわけで、なかぶ家のグアム旅行は終了しました。

あと、2回ほどネタがあるので、それを書いておしまいになります。
もう少しお付き合いくださいませ。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です