なかぶ旅日記
乗り物と旅が好きななかぶが、ちょっと普通じゃない変な旅の様子をお伝えします
'18/07北海道1人旅

北海道一人旅’18/07 旅の準備と 1日目 袖ケ浦→オホーツク紋別空港

こんにちは、なかぶです。

今年も北海道へ、7/21,22の1泊2日ですが、1人で行ってきました。
簡単ですが、備忘録として、記録しておきたいと思います。

まずは序章、旅の準備と1日目の北海道へのアプローチです。

今年は休みが取れるかわからなかったので、直前まで手配できなかった旅行。
結局連続した休みはとれず、土日だけだったんですが、どうしても行きたかったので、10日ほど前に手配していってきました。

時間がないのでもちろん空路。
さらにANAのマイルがたまっていたので、特典航空券での旅行を計画しました。

さすがに夏休み初日ということで、札幌をはじめとしたメジャー系の空港への特典航空券はほぼ満席。
空いているとしても、往路が土曜の夜便とか、全然話にならない状態でした。

しかし、あきらめずに検索すると、往路がオホーツク紋別行き(ちなみに1日1便)、復路は稚内発(同2便)が空いており、すかさずそれを予約しました。

オホーツク紋別、1便しかないのに空席ありって、人気ないのかな…。

行き帰りが決まったので、どう移動するか考え、こんな行程にしました。

【1日目】
袖ケ浦→羽田空港→(空路)→オホーツク紋別空港→(レンタカー)→サロマ湖→JR遠軽駅→(JR石北本線)→旭川(泊)

【2日目】
旭川→(JR宗谷本線)→稚内→(レンタカー)→宗谷岬→稚内空港→(空路)→羽田空港→袖ケ浦

レンタカーを2回も利用する、ちょっと贅沢旅になってしまいましたが、せっかく行くので、観光スポットを効率よく回れるレンタカーを選択しました。

ということで、1日目の行程になります。

旅行というのは「非日常」を味わうために行くので、スタートから極力普段の通勤とは違うコースにしたかったのですが、結局はいつもの袖ケ浦バスターミナルに車を停めて羽田へ…。

袖ケ浦バスターミナル7:53の羽田行きで出発しました。

羽田空港第2ターミナル到着は8:20.
飛行機の出発は10:45なので、2時間以上。

有料ラウンジに朝食用のベーグルがあると聞き、一応ゴールドカード保有者なので、時間つぶしにラウンジに行ってみました。

ゴールドカードというと敷居が高いような気がしますが、イオンカードだと1年で100万円くらい使うとゴールドカードにしてもらえます。(もちろん年会費無料)

まずは保安検査場前のラウンジへ。
羽田2ビルラウンジ
第2ターミナル3階の一番北側にありました。

ちょっと混雑してましたが席を確保し、情報にあったベーグルをいただきます。
羽田ラウンジ_ベーグル

そんなにおいしいものではないですが、数量限定(1人2個までで、なくなったら終了)の無料の品なので、仕方ないですね。
ありがたくいただきました。

軽い食事をいただいて、保安検査を通り、中のラウンジにもよってみました。
こちらでは、ベーグルはすでに品切れ。外で食べてきてよかったです。

オレンジジュースをいただき、持参のPCでブログを書いて、旅先の情報収集もしました。

そうこうするうちに、そろそろ搭乗の時間。
小さい飛行機(B737)なので、搭乗口は端っこです。
(最近は737ばっかりなので、羽田では端っこばっかり…)

搭乗予定のANA375便、定刻は10:45ですが、到着が遅れているということで、5分ほど遅れるということでした。
ANA375便案内

後で調べたらこの飛行機、紋別に行く前に八丈島へ往復してきたみたいでした。
働きますね…。

特典航空券だったにもかかわらず、予約できた席は6A。
普通席の2列目窓側です。

こまめに座席の状況を見ていたおかげだと思いますが、普通に払ってる方には、ちょっと申し訳ない思い…。

飛行は順調そのもので、1時間半ほどで、オホーツク紋別空港に到着しました。
紋別空港

着陸の前には1回オホーツク海に出て、大きく右に回り込んでサロマ湖あたりまで戻ってから、空港に向けてアプローチするんですね。
天気は良くなかったですが、眼下にはサロマ湖が見えました。

滑走路は1本しかなく、端まで走ってUターン、着陸した滑走路を通ってターミナルビルに向かいます。

ターミナルビルに平行に停止。
タラップを使って地面に降り、徒歩でターミナルビルまでの移動でした。

目の前にターミナルビルがあるのに、タラップで降りるというのは初めての経験だったので、ちょっとうれしくなって、振り返って飛行機の写真を撮ってきましたよ。
紋別空港タラップ

到着ロビーを抜け、一目散へレンタカーのカウンターへ。
ここで出遅れると、空港を出るのが遅くなるので必死です。

見事一番乗りでカウンターに着き、すぐに手続きをして、空港到着から10分ほどで空港を後にできました。

ここで借りたのはトヨタレンタカー。(楽天トラベルで事前に予約しときました→ポイント10倍でしたw)
一番安いクラスで借りたのでヴィッツが出てくるのかと思ったらパッソでした。
レンタカー20180721
まだ800kmくらいしか走ってない、ピッカピカの新車でしたよ♪

とりあえず、ごはんを食べに紋別市内に向かいます。

ということで、今回はここまで。
次はレンタカーでの食べ歩き?をして、JRで旭川に向かいます。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です